読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KLC卒業生~2017年7月出産予定~

34歳。2016年9月よりKLCにて不妊治療開始→11月卒業。愛育病院で出産予定。橋本病(TSH高め)で伊藤病院受診中。

28w0d 妊娠8ヵ月 妊娠後期に入りました!

28w0d

 

妊娠8ヶ月、妊娠後期に入りました。安定期が終わったなんて本当に早いなぁ。主婦になってポケポケ暮らしてたから?

 
f:id:bepregnant:20170410175256j:image

2016年。

8月に会社を辞め、

9月から病院(KLC)に通い、

10月に移植(IVF‐ICSI)。

 

【妊娠初期(0~15週】

・つわり

つわりらしきものがあったのが、9~11週のころ。

少し気持ちが悪い気がするものの、吐くこともなく、食欲が落ちることもなく、いつも通りの食事を食べていました。柑橘を絞った炭酸水が好物。旦那氏の実家のかぼす?すだち?を絞って飲んでたよ。

 

・便秘

元々便秘だったけど、妊婦になってさらに頑なになりました。

こりゃダメだ!と思ってLCの先生に相談して漢方と、マグミットを処方してもらい、改善。

 

甲状腺関連

妊娠してTSHがあがり、それまではチラーヂン37.5ugを処方してもらっていたけど、50ugにUP。

 

【妊娠中期(16~27週)】

・肌の痒み

腰のあたりが痒い。ボチボチっとデキモノができてる。痒くて散々かいて、デキモノが増える。<br>LCの先生に相談したら、レスタミンコーワ軟膏を出してくれました。

あと、下着が合わないのかも!とのアドバイスをもらって下着を変更。マタニティパンツをやめて妊娠前にはいてたローライズに変えたら痒みもなくなる。

 

甲状腺関連

チラーヂン50ugを継続。

 

・尿糖

尿糖が2回出て、食生活の改善を促される。菓子パンやジャムは減らした方がいいね、と。旦那氏の食事管理がとっても厳しくなる。

 

・甘いものが食べたい

甘いもののブーム到来。

いちごスイーツ→わらび餅→あんみつ→現在抹茶デザートに夢中。

抹茶パフェとか抹茶あんみつが食べたい。都路里と、京はやしやに行きたい。

食べる前に「あんみつ 糖質」と糖質を調べてから食べる。

旦那氏に、あんみつは糖質のボスだから食べたらダメだと言われる。

 

28w0d

今日現在、体重も妊娠前と比べて5.5㎏増くらい。

ありがたいことに毎日身体もメンタルも元気に過ごしています。

ちょっとした変化だと、歩くのが少し遅くなったのと、階段で息切れをするようになりました。階段を上っていると足に乳酸が貯まるのがわかるのよ~wwwあと、キッチンに立っているとき、シンクにお腹が当たり、まな板まで微妙に距離があります。妊娠後期、どんなマタニティライフになるのかなぁ・・・

出産までは、病院のマタニティエクササイズをたくさん受けたいと思っているんだけど、なんだかんだで実現できておらず。。。

出産に向けて体力をつけなくちゃなぁと思ってます。

後期もポコポコ元気に育ってね~