読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KLC卒業生~2017年7月出産予定~

34歳。2016年9月よりKLCにて不妊治療開始→11月卒業。愛育病院で出産予定。橋本病(TSH高め)で伊藤病院受診中。

1/21 16w5d 妊婦健診 便秘薬を処方してもらいました!

1か月待ちに待った妊婦健診。

本当に長い1か月でした。

 

私の通っているLCは、当日ネット予約を採用していて、

気合を入れて主人と2人で、PC,スマホを活用し、ネット予約。

今までどう頑張っても5番とか6番でしたが、

今回はタイミングよく、1番!!

待ち時間の長い妊婦健診、1番が取れて嬉しい~♪

 

今回から経腹エコーなので、土曜日診察にして、

主人とエコーを見てきました!!

 

主人にとっては初エコー&初心音でとっても喜んでいました。

今回は短い診察でしたが、

次回は超音波検査なので、

土曜日の予約を入れて主人と一緒に行ってきます!!

 

今回あわよくば性別わかるかな~なんてちょっと期待したのですが、

ちょっとわかりませんでした。。。残念。

 

今まで見えなかった背骨や、二等身から三等身にと成長した姿が見れて

とっても安心しました。

 

早く来ないかな、1か月。

 

今回はドクターに便秘に困っていることを相談。

主人は私が相談している姿を見て、後から

「なんか深刻な感じが伝わらなかったよーお薬欲しい感じにも聞こえなかった~」

 

なんて言ってました。

自分では内心「薬よ~薬よ~」と欲していたのだけど、

それが表に出てなかったんだぁと思って面白かったです。

主人がそんなんだったら、私が出しゃばって何か言っちゃいそうなところですが、

よく口を挟まず我慢したねーwww

 

今回処方していただいた薬はこちらの4つ。

(左から)

①ピコスルファートナトリウム内服液

②マグミット

ツムラ60番 桂枝加芍薬湯 ケイシカシャクヤクトウ

ツムラ100番 大建中湯 ダイケンチュウトウ 

 


f:id:bepregnant:20170125094626j:image

 

①ピコスルファートナトリウム内服液でお腹にたまった便を全部出し、

②マグミットで便を柔らかくして、

③④の漢方で通常のお通じに戻していく

 

というような説明をされていたかと思います。(私の理解不足があったらすみません)

初日のみ、他の薬と合わせて①ピコスルファートナトリウム内服液を10滴お水に溶かして睡眠前に飲んだのですが、翌日、痛みもなく、便意があり、お腹の中にあった便が全部出たのではないかと思うくらいスッキリしました。

 

どの薬も市販薬の下剤にあるような腹痛がなく、

今のところ本当に安心して使えています。

 

私は幼少期に腸重積になっているので、④ツムラ100番 大建中湯 ダイケンチュウトウ は前から飲んだ方がよかったのではないかと今更ですが、感じています。

 

妊婦生活が終わってからもドクターに相談して漢方を処方してもらいたいなと思いました。

私のかかっているLCのドクターは漢方にも詳しいようで、妊娠を期に漢方が飲めて嬉しいです。